2015/04/01 更新
「兵庫・憲法県政の会」 2015年いっせい地方選挙アピール
2015年いっせい地方選挙にあたって
県民のみなさんへのアピール
憲法が輝く兵庫県政をつくる会
「平和を守ろう」「くらしを守ろう」の願いを込めた、
市民の運動が全国各地で大きく広がっています。
東日本大震災以降、あるいは憲法を変えようとする動きに対して、
また沖縄新基地の建設強行に対して、
多くの市民が参加する新しい様々な運動がつながり合い、
政治の流れそのものを変えていく可能性も生まれています。
そうした中、今年4月にいっせい地方選挙があります。
「今の政治の流れは危ない」‐‐多くの国民がそう思っています。
安倍首相は、「世界で一番企業が活動しやすい国」・
「海外で戦争する国」づくりを露骨に進めています。
そして、2016年の参議院選挙後には、憲法を本格的に変えていこうとしています。
そこには、国民の反対の声に耳を傾けようとする政治姿勢はありません。
また、「地方を創生する」と言っていますが、
本当の「地方創生」は、福祉とくらしを守り、地域経済を再生することではないでしょうか。
そして、何よりも、憲法と地方自治法をくらしの中にいかしていくことです。
その大きな流れをつくりだすのが4月のいっせい地方選挙です。
憲法が輝く兵庫県政をつくる会は、県民のみなさんに、
「平和を守りたい」「くらしを守りたい」などの願い実現へ、
「Let’s get voting !(投票に行こう)」と呼びかけます。
そして、兵庫県政転換への第一歩となる、
すばらしい選択をされることを呼びかけます。